健康食品の通販サイトの選び方
2017.06.26

茹でたわかめ年々健康志向が高くなり、健康ブームが低下することなく続いています。そのことも手伝って、健康食品の販売サイトを検索すると、次から次へと数多くの販売サイトが現れ、どこから購入するのか分からなくなってしまうということも。そこで健康食品を購入するときに、どんなポイントに気をつければ良いのかをご紹介します。
もし、健康食品の製造元が通販サイトも運営している場合には、その通販サイトを選ぶと良いでしょう。健康食品について質問したいことが出てきた場合や、万が一のトラブルがあった場合は、すぐに対応してもらえます。その次に選びたいのが正規販売店、正規代理店です。この2つは、製造販売元から販売店として認められたお店なため、商品についての質問があるときや、万が一のトラブルがあったときなども、スムーズに製造販売元につないでくれたり、問い合わせてくれたりします。
また消費期限についても、これらの通販サイトで購入する方が、期限ギリギリのものが送られてくる可能性は、きわめて低いと言えます。健康食品の販売サイトの中には、成分とともに消費期限を表記しているところもありますが、中には商品を受け取ってみたら、消費期限まであとわずかしか無いなんてこともあるので、気をつけましょう。製造販売元や、正規販売店などの表記がよく分から無いと思ったときは、販売サイトの問い合わせ先に電話やメールをして、商品や飲み方、食べ方、消費期限などについて質問してみましょう。受け答えがはっきりしない場合は、たとえ値段が安くてもその販売サイトを選ばない方が、トラブルを回避できるでしょう。
健康食品は、あくまでも食品です。薬や漢方薬などとは違うことを理解しておきましょう。そこで通販サイトを選ぶときに気をつけたいのが「これを飲めば絶対に治る!」など、病気や体調不良がその健康食品を食べる、飲むだけで100パーセント治るような表現をしているかどうかです。実際に使ってみた客側が、体験として書いているのは問題ないですが、製造、販売側が表記することは薬事法に引っかかります。「絶対に治る!」と書いてある方が目を引きますし、困っている人はより買いたくなるかもしれません。しかし、法的なルールを守れないような通販サイトは、あまりお勧めできません。さまざまな研究がされ注目を集めているフコイダンの通販だからこそ、どこから購入するか、販売サイトを選ぶのも大切になってきます。

▲ ページトップへ